Webエンジニア 新人日記

Webエンジニアになりました。元々はCOBOLやらBASICやらでプログラムしてました。C言語やVisualBasicは趣味でやっていましたが、久々に現場復帰ということです。資格はエンベデッドスペシャリスト、DBスペシャリスト、ネットワークスペシャリスト、セキュリティスペシャリスト、システムアーキテクト、プロジェクトマネージャ他を所有

富士通を退職したエントリが話題になっているので、私も思うところを述べる。

 

anond.hatelabo.jp

 

私はH社の子会社に入社し働いていた。時はバブル真っ盛り。プログラム?なにそれ、おいしいの?みたいな新卒が社員の25%ぐらいは入社していた時代。

自分はその会社に高卒で潜り込む。学校にH社の汎用機があったからかな、学校にも求人が来ていた。バブル後は、高卒は採用していないみたいだけれども。

 

入社後、まず感じたことは学歴による徹底的な差別。高卒は定年間際まで働いてようやく謎の「技師」とかいう役職につくことができる。大卒のうち、選ばれし人は昇進する。

ボーナスも大きく違った。高卒5年めと大卒1年め。会社に貢献しているのは高卒だ。しかし、この2者では大卒の方がボーナスは倍ぐらいもらっていたらしい。

※ちなみに、高卒はいわゆる地方の工業高校の「エリート」達だ。大卒は、今思えばそれほど難関大学からは来ていなかったように思う

 

仕事は、当然だが学歴の差なんてものはなかった。大卒も高卒も同じ仕事をしていた。給与や昇進面で超えられない壁はあったものの。

 

面白い上司もたくさんしたし、魅力的な同期もたくさんいた。辞めちゃったけど、未だに気になって情報はおってしまう。