Webエンジニア 新人日記

Webエンジニアになりました。元々はCOBOLやらBASICやらでプログラムしてました。C言語やVisualBasicは趣味でやっていましたが、久々に現場復帰ということです。資格はエンベデッドスペシャリスト、DBスペシャリスト、ネットワークスペシャリスト、セキュリティスペシャリスト、システムアーキテクト、プロジェクトマネージャ他を所有

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【Javascript】年齢計算

年月日を受け取り、年齢を計算する。 年月日をyyyymmdd形式にし、現在日時もyyyymmddにする。 それぞれを整数と考えると、差分/10000が年齢になる。 引数の年月日はselectなので正しい値しか入らないと仮定。※注意点 現在日付のgetMonth()は、戻り値が(0~11…

【Javascript】全角→半角

英数文字を入力するときに半角を強制する。 リテラシーの無い方は半角と全角の区別がつかないので、こちらで変換する。 formのフォーカスが外れた時に強制的に変換する。 といっても、文字コードを正規表現でむりやり変更しているだけ。※全角英数を半角で表…

【Javascript】指定された年月によって日を変更する

selectで年月日を選択させる。 月によっては月末の日が異なるため、実在しない日は選択できないようにする。年、月、日のhtmlは以下のとおり。それぞれにidを設定しておく。 日は月を選択しないと意味がないため、選択できないようにしておく。 何も選択しな…